MosP Express / M-BIZ Update/ MosP GeeK 合併 新年号

                             2010.1.1発行
───────────────────────────────────
MosP Express / M-BIZ Update/ MosP GeeK 合併 新年号
───────────────────────────────────
明けましておめでとうございます。
マインドの谷相貴美(たにあいきみ)でございます。

本日は、弊社から皆様に2010年最初のご挨拶をさせていただきたいと存じます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

※本メールは、マインドが主催するセミナーに参加いただいたお客様やマイン
ド社員と名刺交換をさせていただいたお客様、これまでにお問い合わせいただ
いたお客様、MosPのメルマガにご登録いただいた皆様にお送りしています。
———————————————————————-
<INDEX>

◇MosP開発者代表 兼 株式会社マインド 代表取締役社長 屋代 真吾
 「新年のご挨拶」
 
◇特別コラム:「MosP 2009年を振り返って」

———————————————————————-
「新年のご挨拶」

旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
MosPは昨年、皆様に支えられながら、発展を遂げることができました。
本年は更なる飛躍を目指し、OSSの特性を活かすべく、皆様と協力しやすい
環境を積極的に整えていく所存でございます。
汎用的で重要な情報は、透明性の高いアプリケーションで安全に管理され、
柔軟性の高いアプリケーションで有効に活用されることで、更なる価値を
生み出すことができると考えます。
そしてMosPは、これを実現し得る数少ないアプリケーションの一つです。
MosPはこれからもこの観点に基づき、汎用性、透明性、柔軟性を重視し、
国産業務アプリケーションオープンソースを推進して参ります。
皆様を始めとしたMosPに携わる方々のご多幸をお祈りするとともに、
本年もご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

                          平成22年1月元旦

株式会社マインド
MosP開発者代表 兼 株式会社マインド 代表取締役社長 屋代 真吾

———————————————————————-
◇特別コラム:「MosP 2009年を振り返って」

MosPの2009年を一言で言えば、

「シフト・チェンジ」

だと思います。

MosPをリリースしてから約3年目に当たる2009年は、MosPビジネス・パートナー
やMosPビジネス・サポートの発表を皮切りに、Webサイトのページビューやダウ
ンロード数、お問い合わせ数など、どの指標をみても、過去とはまったく違った
結果となりました。

2008年と2009年の主要指標の比較

Webサイトページビュー:7倍増
ダウンロード数:9倍増
問い合わせ数;28倍増
パートナー数:3.5倍増

社内的には、私が所属するセールス&マーケティング戦略部が設置され、会社
として、マーケティング活動を強化したことや不況下ということでのオープン
ソースへの注目度向上がその要因だと思っています。

営業的にも大型の案件を数件頂き、大規模での実績も確立することができまし
た。

そんな2009年を振り返った編集長谷相の独断10大ニュース!をご紹介したいと
思います。

◆ NTTファネット様事例発表
  http://www.e-mind.co.jp/press/20091104.html
  大変感謝しております。本当にありがとうございました!

◆ MosP Business Conference2009満員御礼!
  http://www.e-mind.co.jp/seminar/rep_bizcon20091207.html
  MosP初のカンファレンスを盛会にて終えることができました。
  満員御礼振りがBCN様でも報じられています。
  http://biz.bcnranking.jp/article/news/0912/091224_121257.html

◆ MosP累計ダウンロード数1万突破!
  http://www.e-mind.co.jp/press/20090824.html
  業務OSSでの3年間でのダウンロードとしては速い達成でした。
  発表と同時に、ダウンロード数が更に大きく伸び、MosPの知名度を向上
  させる大きなトリガーになった発表でした。

◆ MosP Developer’s Community発足
  http://www.e-mind.co.jp/press/20090519.html
  発足から半年経ちました。参加者数がもうすぐ大台に!?
  MosPはOSSですので、コミュニティ様は必須です。
  今年は更に活性化できるようにがんばります!
  
◆ MosP V3そろい踏み
  全モジュールでV3でSaaS基盤に対応しました!2009年のキーワードであ
  る「SaaS」対応は大きかったと思います。これにより、ダウンロード数が
  飛躍的に伸びはじめました。
  
◆ Open Source World出展、会場は満員御礼!
  http://www.e-mind.co.jp/osw2009.html
  基調講演の裏番組での満員御礼は快挙でした。

◆ 沢山のメディア掲載をありがとうございます!
  日経ITpro様、BCN様、Markezine様、Yahoo!様、Excite様、Nifty様、
  livedoor様、Asashi.com様、キーマンズネット様、ZDnet様など
  大変多くの主要メディア様にご掲載いただきました。
  日経ITpro様のアクセスランキングでも常に上位にランクインすることが
  できました。

◆ MosPトレーニング開始
  http://www.e-mind.co.jp/mindblog/?p=214
  MosPのテクニカル/セールストレーニングを始めて開催しました。
  小さい会議室での開催でしたが、多くの方々にご参加頂き、大変感謝して
  おります。
  
◆ MosPフレームワーク公開
  http://www.e-mind.co.jp/press/20090907.html
  MosPは半パッケージ製品ですので、これは必須ですよね。
  
◆ MosPブロガー大躍進??
  MosP関連で実は4つもブログがたっています。
  しかも、これらのブログは相当なページビューがあります。
  内容的にも公式サイトでは記載できないような内容も含めて、MosPの魅力
  を知るにはかなり有効だと思います。
  
  MosP Express(総合ブログ) by 谷相&辻
  http://www.e-mind.co.jp/mindblog/
  
  MosP Geek(技術者向けブログ) by谷相
  http://www.mosp.jp/mospblog/
  
  オープンな日々(@IT公式ブログ) by屋代(和将)
  http://blogs.itmedia.co.jp/opendays/
  
  MosP秘密のフォルダ by なかじゅん
  http://builder.japan.zdnet.com/member/u534496/blog/

そのほかのニュースについては下記のページをご参照ください。
http://www.e-mind.co.jp/allnews.html
http://www.mosp.jp/newsdl.html

2010年は更なる飛躍に向けてMosPビジネスを推進してまいります!!
引き続きご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。(谷相)

———————————————————————-

編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

昨年は、MosPのPR活動を積極的に行っていこうと考え、プレスリリースやメル
マガを発信するなど、多くの方にMosPを知っていただくべく活動して参りまし
た。プレスリリースに関しては、ITpro様やBCN様など多くの報道媒体で取り上
げていただくことができました。

おかげさまで、これまで以上のお問い合わせをいただけるようになり、大変嬉
しく思っております。

「まずは多くの方にMosPを知っていただくことが大切」

この事の重要性を改めて考えております。

本年も、多くの皆様にMosPを知っていただくことはもちろん、積極的に利用、
また、ビジネスにまでつなげていただけるように活動していきたいと存じます。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
―◇読者の皆様へ◇―───――――――――――――――――――――――
本メールマガジンは情報共有の推進を目的としております。宜しければ、社内
の他の方が閲覧できる社内掲示板や関係各所へのご転送をお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
マインドでは、MosPの無料検証プログラムを実地しております。
環境構築などの手間をかけずに、一ヶ月間無料で体験することが可能です。
詳細はこちら:http://www.e-mind.co.jp/company/eval_mosp.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行人:株式会社マインド セールス&マーケティング戦略部 屋代 和将
編集人:株式会社マインド セールス&マーケティング戦略部 谷相 貴美
──――─―――─―─(C) 2010 MIND. CO., LTD. All Rights Reserved

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。